【仲間大会 第9回とんがりカップ使用構築:最高1599 最終1583 第20位】ペリグドラガルガルガッサ〜ゾロアークを添えて〜
皆様お久しぶりです!ミスにぃです!!
先日ぽけっとふぁんしょんで記事を漁っている時に「また構築記事を書きたいなぁ…」とふと思ったので、久し振りに構築記事を書きました。
今回紹介する構築は、今年の1月後半に開催された仲間大会で使用したものなので今更感がハンパないですが(笑)、最後まで目を通していただけると幸いです。
目次
- 第9回とんがりカップのルール
- 構築経緯
- 構築のコンセプト
- ゾロアーク♂(NN:(◎~◎))
- ペリッパー♀(NN:ぺりこ)
- キングドラ♀(NN:ちゅ〜♡♡♡)
- ガルーラ♀(NN:さいきょう)
- ギルガルド♀(NN:ぽこ×たて)
- キノガッサ♂(NN:ほうしうつぞ)
- 選出
- 辛いポケモン
- 最後に
第9回とんがりカップのルール
とんがりカップは毎回ルールが違うのですが、今回のルールは以下の通りです。
- 使用する構築にを入れて、構築内の合計種族値を3,100以内に収めること(は選出しなくてもよいが、バトルで戦えるように育成しておく必要がある)
- 受けループ、毒や宿り木と身代わり・守るの組み合わせ、特性:再生力や回復道具持ちの高耐久ポケモンなど、長期戦になるポケモンは使用禁止
- 催眠、回避上昇、一撃必殺技、特性:ムラッけは禁止
- は使用禁止
※合計種族値について
ざっとルールを書きましたがこんな感じです。ルールが非常に細かいので分かりにくいかもしれませんが、要は運ゲーや陰キャ構築を使わないでお互いにガンガン殴って戦いましょうね!ということです。
構築経緯
本来なら受けサイクルを使いたかったのですが、大会のルール的にそのような構築を組むのは厳しいと判断して受けサイクルを使うことは諦めることに。
この大会は構築の組み方によっては景品を貰える抽選会に参加できるのですが、僕はコンセプトパを使って大会を楽しむことよりも、とにかくガチパで勝ち続けてレート1600代に乗れるような強い構築を組みたいと思っていました。また、この大会はを構築に必ず入れなければいけないので、特に相手の初手がかどうかを読まなくてはいけません。ですが僕はいちいちそういう読みをするのではなく、相手の初手を読まずに戦いたかったので、そのことも考える必要がありました。
そこでどんな構築を使うかですが、まずはがいないと大会に参加できないのでとりあえず採用。その頃レートで雨パを使っていたので今回の大会でも雨パを軸に構築を組むことにしました。レートではを使っていたのですが、種族値の節約の為と、を使っていて「雨選出って意外と出来ないなぁ…」ということが多かったので、メガ枠は雨選出よりも裏選出で採用して裏選出のパワーを上げた方がいいと判断。雨選出はチョッキと眼鏡を採用しました。
次に裏選出ですが、雨選出で重くなる水・草タイプや高耐久ポケモンに強い枠、相手の初手に対応出来る枠が欲しかったので、それらに強く出れそうな猫騙し持ちの、剣舞ゴーストZ、剣舞襷を採用。裏選出は『メガ+Z+襷』の対面的な選出で一番パワーが出る構成にしました。
構築のコンセプト
個別紹介
ゾロアーク♂(NN:(◎~◎))
持ち物:悪Z
性格:せっかち
特性:イリュージョン
努力値:135-126(4)-72-172-(252)-80-172(252)
合計種族値:510
技構成:悪の波動 不意打ち 火炎放射 身代わり
【調整】
・CSぶっぱ
・余りA
・DL対策と不意打ちの火力を下げるのを防ぐために性格をせっかちで厳選
僕はこのポケモンを上手く使いこなす自信がなかったので、バトルで戦えるようにちゃんと育成はしたものの、正直選出する気は全くありませんでした(と書いてますが、1回は選出してます)。完全に構築の飾りと化していました(笑)
この構築では他にDL対策をしているポケモンが何体かいますが、この大会で特性:ダウンロード持ちのポケモンを使う人はかなり少なかった可能性があるので、もしかしたら無理にDL対策をしなくてもよかったのかもしれません。
このポケモンに関しては技や持ち物が適当だったりほぼほぼ選出してないので、特に言うことはないです…
ペリッパー♀(NN:ぺりこ)
持ち物:突撃チョッキ
性格:冷静
特性:雨降らし
努力値:167(252)-**-120-143(118)-108(140)-76(Sは最遅)
合計種族値:440
技構成:熱湯 蜻蛉帰り はたき落とす 暴風
↓こちらの調整をそのまま使用させていただきました(無断転載ですので、何か問題ありましたら削除します)
【USMシーズン12使用構築】予報はいつも雨模様なペリラグ【最高最終2001】 - 雨時々やっぱり雨
はD方面の種族値が低いので、低いDを突撃チョッキで補ってあげることで、特殊アタッカーにある程度余裕をもって蜻蛉帰りをしたり居座って攻撃することが出来たので使いやすかったです。一方で襷型では可能な不利対面で無理やり攻撃を耐えて蜻蛉帰りで後続に繋ぐという動きが出来ないので、そこは一長一短なのかなと思いました。
脱出に慣れているせいでを使っていてもいまいちしっくり来ず、うまく使ってあげることが出来なかったので非常に悲しいです…
キングドラ♀(NN:ちゅ〜♡♡♡)
持ち物:拘り眼鏡
性格:控えめ
特性:すいすい
努力値:150-**-115-161(252)-116(4)-137(252)
合計種族値:540
技構成:波乗り ハイドロポンプ 冷凍ビーム 竜の波動
【調整】
・CSぶっぱ
・余りD(DL対策)
の代わりに採用した雨エース。本来なら水Zを持たせたかったんですけど、とゴーストZという選出をした時にZが被るのが嫌だったので、今回は拘り眼鏡を持たせました。こいつはドロポンを「ここは当てないとダメ!」って時にことごとく外していたので、同様使ってて悲しくなりました…それが軽くトラウマになってしまい、大会の後半ではほぼ雨選出はしていませんw
雨下の波乗りやドロポンは凄まじい威力でしたが、やはり技が固定されるのがちょっと窮屈に感じたので、個人的にはZは被ってもいいからおとなしく水Zにしておくべきだったのかなと思っています。
ガルーラ♀(NN:さいきょう)
持ち物:ガルーラナイト
性格:意地っ張り
特性:肝っ玉(メガ前)→親子愛(メガ後)
努力値:185(36)-159(236)-101(4)-**-102(12)-138(220)(メガ前)
:185(36)-192(236)-121(4)-**-122(12)-148(220)(メガ後)
合計種族値:590(メガ後)
【調整】
H: 6n-1(ゴツメダメ最小)
A:余り
BD:DL対策
S:メガ後準速95族抜き
裏選出は対面的にしたかったので、対面性能が高くてメガ枠の中でも合計種族値が低めだったのと、単純にこのポケモンを使いたかったので採用しました。僕はが一番強かった時代のレート環境を体験してないので、このポケモンには密かにあこがれを抱いているんです(笑)
『猫騙し』という技がこの大会ではかなり便利で、初手に出てきた相手のポケモンの動きを封じつつかどうかを確認出来るので、使い勝手はかなり良かったです。例え相手のポケモンがゴーストタイプだったとしても、メガ進化しないで猫騙しをすれば特性:肝っ玉で攻撃を当てる事が出来るのでその点も便利です。
親子愛捨て身などで目の前のポケモンをバンバン蹴散らしていくのはとても爽快で、使っていてとても楽しいポケモンでした(小並感)
ギルガルド♀(NN:ぽこ×たて)
持ち物:ゴーストZ
性格:意地っ張り
特性:バトルスイッチ
努力値:159(188)-112(252)-171(4)-**-172(12)-87(52)(シールドフォルム)
:159(188)-222(252)-71(4)-**-72(12)-87(52) (ブレードフォルム)
合計種族値:520
技構成:シャドークロ― 剣の舞 影打ち アイアンヘッド
【調整】
H:16n-1
A:ぶっぱ
B:A200タイプ一致地震耐え
D:DL対策
S:4振り65族抜き
↓こちらの調整をそのまま使用させていただきました(無断転載ですので、何か問題ありましたら削除します)
【ポケモン育成論まとめ】ギルガルドの調整と対策 USUM - 絶対弱者
本当はサイクルが出来る毒々持ちの残飯型で採用したかったのですが、そういう型はルール上アウトなので、剣舞持ちのアタッカー型にしました。
持ち物は弱点保険、命の珠、Zで悩んだのですが、弱点保険は発動しなかった時に悲しくなるのと、珠はHPがゴリゴリ削られるのが何となく嫌だったので不採用。最終的に自分の好きなタイミングで高火力な技を打てるゴーストZを持たせました。また、カプ系意識でアイアンヘッドを採用したのですが、今思えばこの大会でカプ系を使う人は少ないと思うので、この枠は聖なる剣とかでもよかったのかもしれません。
キングシールドがないを使い慣れていなくて立ち回りが少し窮屈に感じることもありましたが、剣舞後のZや影打ちはかなりの火力が出るのでそこはとても魅力的だなと思いました(粉🍊)
キノガッサ♂(NN:ほうしうつぞ)
持ち物:気合の襷
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
努力値:135-200(252)-101(4)-**-80-122(252)
合計種族値:460
技構成:種マシンガン マッハパンチ 剣の舞 岩石封じ
【調整】
・ASぶっぱ
・余りB
パッと見普通の襷に見えますが、この大会では催眠技が使えないので、こいつにはキノコの胞子を覚えさせていません。胞子を覚えていないなど今まで使ったことがないのでちゃんとバトルで使えるのか心配だったのですが、それは無用な心配でした。連続技、先制技、積み技、S操作といったいろんなことが出来る上に、気合の襷を持たせているので行動保証もある。胞子など使わずとも、このポケモンは鬼のような強さを誇っていました。強すぎて自分で使っていて思わず引いてしまったくらいですw
ある強者の方が前に自身のブログで「このポケモンは草タイプのミミッキュだ」と書いていましたが、まさにその通りだと思います。
選出
主な選出は以下の通りです。大きく分けて2パターンあります。
@1
雨の通りがいい場合にこの選出をします。@1は相手の構築を見て、残り4体の中から刺さっているポケモンを選びます。が止められそうなポケモンが相手の構築に2体以上いる場合は雨選出は控えていました。
が出せない時の裏選出。一応この構築はが軸なのですが、この選出が圧倒的に多かったです。もはや裏選出ではなくて表選出でしたw
辛いポケモン
雨選出を強要されてしまうので、を出したくない構築にがいるとキツイです。上手く雨下ので倒す必要があります。一応の暴風で確定1発で倒せますが、その場合は猫恩返しで倒されないようにHPをかなり高く保たないといけないので、で相手をするのは厳しいかもしれません。ちなみに入りの構築と当たりましたが、@1でなんとか勝ちました。
挌闘技持ちの
猫騙しをした後に不意の挌闘Zなどが飛んでくるとがぶっ飛ばされるので、そういう型は嫌いです(笑)
辛いポケモンというよりかは、面倒くさい型のポケモンという表現が正しいですかね。
他にも辛いポケモンがいると思うのですが、全然思いつかないのでこの2体だけにしておきます(笑)
最後に
大会の一番最後のバトルでいいところまで行ったのですが、僕の圧倒的プレミで16チャレを落とすという、非常に悔いが残る終わり方をしてしまいました…もう本当にショックすぎて、一週間は軽く引きずっちゃいましたよね(笑)
構築は強いはずなのに、それを扱う人間がこれじゃあガチパを使っているのにも関わらず1600代にすら乗れないはずです。本当に悔しい…悔しいですがこの悔しさをバネにして、もしまた同じルールで大会が開かれる時は、次こそ1600代に乗ることを目標にリベンジしようと思います!
主催のとんがりさん、マッチングしてバトルした皆さん、キャスを見に来てくれた皆さん、最後までこの長~い記事を読んでくれた皆さん、ありがとうございました!
文章書くの上手くなりたいw
証拠として最高と最終レートのスクショを載せておきます。