一撃技は命中8割

ポケモン関連の記事を書いています

【SV S9 シングル 最高2046位/レート1820】やりたくない事は徹底的にやらないスタン

f:id:misunii:20231003221600j:image

はじめに

皆さんこんにちはこんばんは。ミスにぃです。5億年ぶりに記事を書いています。

8月の話にはなりますが、今までの自己最高記録が7世代のレート1767or1776(どっちか忘れた)だったのですが、この度なんと約5年ぶりにシーズン最終日に最高レートを更新したので記念に記事を書くことにしました!

しかし5年ぶりはヤバいな😅僕、このゲーム向いてないかもしれん…笑

一応証拠としてスクショを。

f:id:misunii:20231003222716j:imagef:id:misunii:20231003222719p:image

TN ミスねぇ

最高2046位/レート1820

最終2813位/レート1788

 

目標達成のために

僕の目標は『シーズン終盤で瞬間3桁に乗る』だったのですが「今の実力だと3桁に乗るのは無理だな」、「4桁帯で戦い続けるのですらキツいんじゃないか?」と思い、目標達成のために何をすればいいかを考えました。

まずは自分に合った"構築・戦術"や"得意なこと"を見つけることだと思い、とりあえず気になるレンタルパをいくつか使ってることに。そういうことすら分かっていなかったので、まずはそこから探さないと話にならないと思ったのです。

それと自分が苦手な要素を徹底的に排除したかったので、そういう要素がないレンタルパを選んで使っていました。僕が苦手なことを羅列すると以下の通りです。

  • サイクル
  • 受けやクッション
  • 拘りアイテム
  • 晴れや雨などの天候

レンタルパをいろいろと使ってみた中で、1番しっくり来たのがこの構築でした。

https://note.com/haruyaaa/n/na5fe70495f72

上記のレンタルパで潜っているうちに、自分では使いにくい点や気になる点が出てきたので、それらを自分が使いやすいように魔改造して最終日まで使い続けました。

 

個別解説

パオジアン@ラムのみ

性格:意地っ張り

特性:災いの剣

ラスタル:電気

159(28)-189(252+)-114(108)-85-86(4)-170(116)

技構成:氷柱落とし/テラバースト/不意打ち/剣の舞

↓HBの耐久調整は以下の調整を使用しました

https://pkmn-ys1224.hatenablog.com/entry/2023/05/05/211026#a23

HB:意地パンチグローブ水ウーラオスの水流連打確定耐え
・意地鋭いクチバシカイリューの飛行テラバースト確定耐え
・意地ディンルーの妖テラバーストを75%で耐える

C:個体値は最低

S:最速ガブリアス抜き

 

構築の積みエースその1。

元構築はASぶっぱで命の珠を持たせていましたが、実際に使ってみて並程度の耐久しかないのに珠ダメでHPがゴリゴリ削られるのがめちゃくちゃ気になりました。A特化で珠を持たせているので火力は凄まじいですが、個人的には耐久調整をした方が使いやすそうだと感じて、上記のURLの構築からHBの調整を拝借して使用してみました。この変更は正解で、自分にしっくり来て使用感はかなり良かったです。

氷とテラバースト電気の攻めの補完が使いやすくて、相手の構築に受け系のポケモンがいる時は必ず選出していました。今回初めてパオジアンを使いましたが、自分の性格(積んでドーン!ドーン!!ドーン!!!みたいなのが好きw)と合っていてとても使いやすかったです。めちゃくちゃ強かった。

 

テツノツツミ@ブーストエナジー

性格:臆病

特性:クォークチャージ

ラスタル:ゴースト

131-*-135(4)-176(252)-80-206(252+)

技構成:ハイドロポンプ/フリーズドライ/アンコール/身代わり

 

無駄に色違いの個体を使用。

よく見るヤツ。元構築から何も弄っていません。この記事を書いていて気づいたのですが、ツツミの選出率が最下位になっていました。その理由はおそらくハイドロポンプの命中率。

ドロポンを当てればめちゃくちゃ強いけど、外して負けに繋がる展開がかなり多く、対戦をすればするほど僕の中でツツミの信用度は急降下。気づけば特殊受けを選出させる選出誘導役に成り下がっていました。。。

もしかしたらドロポンを打たなくていい場面で無駄に打っていた試合もあるかもしれないし、そもそもドロポン使ってて命中率が〜!って話をするのは野暮かもしれません()

ちゃんと使ってあげられなくてごめん、ツツミさん。せっかく色違いまで粘ったのにな😇

 

ミミッキュ@命の珠

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

ラスタル:格闘

135(36)-154(236+)-113(100)-*-126(4)-133(132)

技構成:戯れつく/ドレインパンチ/剣の舞/影打ち

↓以下の調整を使用しました

https://pkmn-ys1224.hatenablog.com/entry/2023/05/05/211026#a26

H:皮ダメ最小効率

A:11n

HB:陽気Aぶっぱパオジアンの氷柱落とし+皮ダメ確定耐え(特化は62.5%耐え)

・皮ダメ+珠ダメ+特化パオジアンのふいうち確定耐え

・意地珠ミミッキュの皮ダメ+珠ダメ+かげうち確定耐え

・陽気珠ミミッキュの皮ダメ+珠ダメ×2+かげうちを93.8%耐え

・A特化水ウーラオスのパンチグローブ水流連打確定耐え

HD:皮ダメ+臆病イーユイの放射93.8%耐え

・皮ダメ+珠ダメ+臆病ツツミのドロポン確定耐え

S:準速カイリュー抜き

 

ミミッキュ枠。

元々の振り方はASぶっぱ、持ち物は隠密マント、テラスタイプは水でしたが、使っていてもっと火力と耐久が欲しいと感じる場面が多かったので、上記のURLの調整を丸パクリしました。元記事に「テラスタイプをドレパンと相性がいい格闘・パオに持たせている珠を渡すのもあり」と書いてあったので、それを試してみることに。

ほぼA特化+珠の高火力と、化けの皮が剥がれていてもいい感じに1発耐えるのがとても使いやすかったです。また格闘テラス+ドレパンが思っていたよりも強くて、よく選出されたヒスイヌメルゴン等の鋼タイプと対面しても早く処理出来るのが◎

ハバタクカミがいたら必ず選出してました。

 

セグレイブ@気合いの襷

性格:意地っ張り

特性:熱交換

ラスタル:ゴースト

191(4)-216(252+)-112-*-106-139(252)

技構成:氷柱バリ/巨剣突撃/氷の礫/地震

 

襷枠。テツノツツミと同じで元構築から何も変わっていません。

技範囲が広くて襷を持たせているので、無難に使いやすかったです。ただ、ダイスを持たせていないので、氷柱の攻撃回数の不安定さや不一致地震の火力不足が気になりました。A種族値145もあって特化してるのになぁ🤔僕が変にコイツに期待し過ぎてるだけなんか?

テラスタイプや持ち物もいろいろ試したかったんですけど、実はシーズン中句でようやくビギナーからマスボに乗せて、そこから何やかんやで4万位に落ちてしまいまして。。。5桁帯から順位を上げるのに必死で試す余裕がありませんでした😣

このポケモンを自分色に改良する余地があったんだろうなと思うと悔やまれますね。

 

オオニューラ@オボンのみ

性格:意地っ張り

特性:軽業

ラスタル:ゴースト

187(252)-182(124+)-95(116)-*-102(12)-141(4)

技構成:フェイタルクロー/けたぐり/毒菱/シャドークロー

↓以下の調整を使用しました

https://hassamuchuu.hatenablog.com/entry/2023/08/01/200207

A:155-101パオジアンをフェイタルクロー×2で倒す

・155-101パオジアンのゴーストテラスをフェイタルクロー+シャドークローで約20%で倒す

・175-116サーフゴーをシャドークロー×2で約90%で倒す

HB:A189パオジアンの氷柱落とし+氷の礫をオボン込み確定耐え

・A200パンチグローブウーラオスの水流連打+アクアジェットを約99%耐え

HD:C205拘り眼鏡ハバタクカミのムーンフォース≒C176拘り眼鏡テツノツツミのハイドロポンプを約88%耐え

・C187ハバタクカミのムーンフォースを約99%でオボン込み2耐え

S:余り

 

ヒョロガリ猫。

これも上記のURLの調整を丸パクリ。水ウーラオスとハバタクカミを安定して倒せることが出来て使いやすかったです。元々の調整と持ち物もかなり強かったのですが、両方の調整を使ってみた結果、オボンを持たせた方が僕好みでした。

オボン発動後にインファを打って耐久が下がるのが嫌でけたぐりに変えて使ってましたが、今思えば全然インファでよかったと思う…🤔

ハッサムのためにシャドクロを炎パンにしていた時期もありましたが、最終的にはシャドクロに落ち着きました。また、ヘイラッシャのような物理受けがいた場合は毒菱を撒くためにほぼ選出していました。

 

カイリュー@厚底ブーツ

性格:意地っ張り

特性:マルチスケイル

ラスタル:ノーマル

193(212)-204(252+)-116(4)-*-121(4)-105(36)

技構成:竜の舞/アイアンヘッド/地震/神速

H:16n+1

B:余り

D:余り

S:竜の舞×2で最速テツノツツミを抜ける

 

構築の積みエースその2

元々は持ち物が食べ残しでアイへの枠が羽休めだったのですが、ハバタクカミを早く処理したい&自分で使っているうちに"食べ残し+羽休め"は特になくてもいいなと感じるようになってきたので、羽を切って攻撃的な技構成にしました。

また、ステルスロックでマルチスケイルが潰れてしまうのは対面構築としては痛すぎると感じたため、対面性能を高めるために食べ残しから厚底ブーツに変更しました。

アイへを採用すると同時にテラスタイプも鋼に変えるかかなり悩んだのですが、ノマテラ神速が強すぎてこれは外せないなと思い、テラスタイプはそのまま使用。

パオジアンと並んで構築のエースとしてよく活躍してくれました。

 

あと語り

終盤で3桁に乗せることが目標だったのですが、超久しぶりに最高レートを更新することが出来たのが嬉しすぎたこと、せっかく最高レートを更新したのに負けて順位とレートを大きく下げたくないと思い、今回はこのような結果で終えてしまいました。

結局目標は達成出来ませんでしたが、1つのシーズンを通してここまでランクマに取り組んだのは初めてだったのでとても勉強になったのと、何より楽しかったです。いつになるかは分かりませんが、またランクマに潜る意欲が出たら、次は目標達成に向けて頑張ります。

拙い文章でしたが、ここまで読んでいただた皆様ありがとうございました。もし誤字脱字や数値の間違い等があったら連絡してください。それではまた。